大つごもり


大つごもり。
不精者の我が家とわたしにとっては、ひたすらおそうじの日。
さあさ、持ち場を廻っていきまする。



まずはベランダ。
我が家は角部屋なので周りがぐるーっとベランダで囲まれてる。
なので、中が狭いわりにベランダは長い。


ベランダ用に購入した秘密兵器15mホースを装着。
網戸や窓をざざーっと豪快に流していく。
ひととおり流し終わったら、タオルで窓を拭きつつ、また流す。
床と排水路は亀の子たわしでごしごし擦る。
かれこれ2時間ほどがんばったら、すっかりキレイになった。
よーし、完了。いやはや、腰にきますな。


続いて自分の部屋の中。お風呂、洗面所。
今日は1日中、「拭く」「こする」「流す」を延々と繰返し。。
ふぅ、さっぱりしました。これで年も越せますわ。



今年ももう残りわずか。
さあて、来年はいったいどんな年になるのかな??