オムライス無銭飲食


最近、客先にいることが多いので淀屋橋でのランチが多い。
自社のある西中島南方に比べてお店が豊富でなかなか喜し。
今日は、客先に誰もおらず、ひとりでのんびりランチ♪♪
ちょっと気になってた洋食屋さんのオムライスにGo。
デミグラスソースとトマトソースに少し悩んでデミソースを選択。


待つこと数分。わくわくわく。


お、来た。来ました。よーし、いただきまする(合掌)。
ふむふむ、中のライスはよくある普通のチキンライスですな。
でも、たまごがふんわりたっぷりでもろ好み。
程よい量のデミグラスソースもなかなかおいし♪
ぺろっと平らげ、お腹も気持ちもすっかり満足。お会計へ。



...かばんを探る手が止まる。
財布がない!!かばんだけ持ってきた。(バカ!!)


「す、すみません、、お財布入れてくるの忘れました。。」


(うわー、こりゃあ、ちょっと怒られるなー)
(何か置いてけってゆわれるかしら?)
(でも、担保になりそうなものなんてないよう。。)
(走って取ってきます、って付け加えようかな。。)


謝って頭を下げる一瞬にいろいろな思いがめぐる。



そんな私に店員さんの即答。
「あ、そうですかー。わかりました。」(笑顔満開)


怒られることもなく 疑わしげな表情の1つもなく
戸惑う瞬間すらなく 間髪入れずにこのお答え。
あまりのあっさりぶりに、一瞬呆然とするわたしに
「あれ?まだ何か?」という表情で微笑む店員さん。
あわててもう一度頭を下げて謝って、お店を出た。
外は秋晴れ。ぽかぽか陽気のよいお天気。
満腹と動揺で少し赤い私の頬を、爽風が通り過ぎた。


あんまりやりたくない失敗だけど、なんとなくうれしくもあり。
また来ます。何度も来ます。美味しかったしね。