横田めぐみさん


最近、ちょっと心にひっかかっていること。


めぐみさんは、今、どうしてるのだろう?
お母さんはなぜあんなにめぐみさんの生を確信できるのだろう?


私は正直、不安でしょうがない。
もちろん、北朝鮮からの情報は、失笑もののいい加減さだし
この前の金英男さんの会見もありゃりゃ、って感じだった。
真相は、別にある。それは私もそう思う。
だけど、「じゃあ無事か」と自分に問いかけると、「...」


やっぱり母親って子供の消息は感じるものなのかな?わかっちゃうのかな?
それとも対面するまでは、信じないものなのかな?
実は不安だけど、言葉に出さないだけなのかな?


希望を失うことなく
もう何十年も戦い続けている横田早紀江さん。
(もちろんお父さんも他の拉致被害者の家族の方々も。)
本当にすごいなーと思う。
真相がわかったらいいのに、、と切に願う。
でも、あのいい加減さをこんなに何度も見せられると、
そもそも正しい情報なんて持ってないんじゃないの..?と
絶望的な気分になる。
なにもできない私にできるのは、ただ神頼み。
なんとかしてあげてください。



以下、余談。
ウチの母に、
「ママはすぐあきらめそう」と言ったら憤慨された(笑)
「でもさあ、あんなにずっとがんばれる??」と重ねて聞いたら
「確かに無理かも」と納得された。オイオイ(笑)
でも、ウチの家系はきっとみんなそうだわ。あきらめ早そう。。
ダメダメ一家だな。。。


そうこうしてたら、北朝鮮、ミサイル7発。
わけわからん、わかりたくもない。
とかいって突き放したら、おしまいなのよね。
外交って忍耐が必要だなぁ。。