ご近所ランチ


横浜在住の友人が帰ってきたので久しぶりにランチ。


ベルポート芦屋のイグレックへ。
高校時代の友達とは、近所で遊べるのがうれしい♪


http://www.igrekbellport.jp/main.htm


はじめて来たのだけど、さすが浜沿いならでは。
海側は一面ガラス張りになっていて、
水面にはたくさんのヨットがのんびり浮かんでいました。
お天気も良かったから、店内も一層明るくてよい感じ。


わたしのオーダは
・にんじんの冷製スープ コンソメジュレ入り
・帆立とえびと鯛のスモーク包み焼き


とくに冷製スープはスープとコンソメジュレ
味、配分具合ともに、とても私好みの組合せで美味しかった。
あ〜しあわせ。
明るいお昼のランチに白ワインが合いますわ。


実は白ワインは久しぶりに飲んだの。
最近、すっかり赤ワイン派になってしまっていたから。
でも、友人が最初に言い出してくれたから、「あ、いいかも!!」
って気分になれた。
なんかね、
この人は、こういうちょっとしたヒラメキ(オドロキかな?)を
いつも私に与えてくれる人ですね。ありがたい。


しかも、愚痴まできいてもらって、気分もラクに。
彼女には、いつももてなされてしまうなあ。お人柄だな。
今回なんて遠くから来てるのにね、しかも子育て中で大変なのにね、
すまないね。ありがとう。


食事のあと、彼女の実家に戻って、7ヶ月の子息と3ヶ月ぶり再会。
こいつ誰やねん??という顔でむっちゃ見つめられた。
ちょっと照れた。が、うれしかった。最近、ほんま子供に弱い..
あんまり動じない、どーんとしてる彼。きっと大物になるよ。


で、一緒に芦屋にある友人のお店に、開店2周年のお祝いに。
彼女もまたすごし。この話はまた今度。


送迎してくれた友人の父上、ありがとうございました。