発砲水でリフレッシュ


♪今日のお料理教室♪


ё いかとサフランのスパークリングリゾット
ё 豚ばら肉のグリエ手づくりアイオリソース添え
ё ほうれん草のギリシャ風サラダ
ё ベリーのスパークリングカクテル


今日は発砲水を使ったお料理。
どのメニューにもいたるところで発砲水を使っています。


イカや豚の下処理(下ゆで)もすべて発砲水で。
発砲水で加熱すると、たんぱく質の凝固が緩やかになって
イカや豚肉が硬くなるのを防ぐんだそうです。フムフム。
サラダのほうれん草も発砲水をふりかけて軽く電子レンジ。


リゾットは初めて作りましたが、意外とお手軽に作れます。
にんにくとイカの香りが食欲を増進していい感じです。
イカさんですが、
わたしは手伝いで皮をむいたことくらいしかなかったんで、
初めて目とかくちばしとか触りました。
ていうか、くちばしあるって知らなかった。
ちょっとオカルトな感じ内心ドキドキしました。日々成長です。


ちなみに私のイチオシはデザート。


すごく簡単なのに、かなりかわいい&味もGood!!