紹興酒しょうゆ味


生まれてはじめて紹興酒をいただいた。


寒かったので、燗してもらったのだけど、
紹興酒のお燗って瓶ごとなのね。ちょっと驚き。


で、ひとくち飲んでみた。


...しょう油だ。しょう油だよ、コレ。


飲めなくはないけれど、いくら飲んでもやっぱり醤油。
勘違いかしら?と、2、3杯は飲んでみたのだけど。
大豆から出来てるんじゃなかろうか、、と思うほど、
どこまでもしょうゆだった。


でも、しょうゆ味発言に理解を示してくれたのは、1人だけ。
貴重なその1名も「まあわからんこともない」程度。
わたしは、味覚が少しおかしいのかもしれん。


茶色系のお酒は、やっぱりそんなに好きじゃないかも。
わたしには、まだ大人の味すぎる。