貴船行き

lucca_marie2006-08-06



毎夏、これだけははずせないイベント、納涼貴船行き。


今日はまったくの貴船日和。そりゃあもう暑かった〜。
伺ったのは、ほとんど一番上だな、ってところにある左源太さん。
http://www.ugenta.co.jp/index_top.html


貴船口駅から、ゆるゆる歩いて30分くらいやろうか。
川床にあがると、暑さでへろへろになった心身がどんどん癒されていく。
風は涼しく 水面は光り 川の音がせせらぐ。



ちょっと足を横に伸ばして、川の中に入れてみる。ほんとうに冷やっこい。
30秒も浸していたら、もう冷たくて凍りそうなほど。
気持ちいーい!!
お料理を楽しみ、足を川に浸し、お料理を楽しみ、、を繰り返した。至福。


大学生のころから行き始めたので、
今まではずっと、流しそうめんとかリーズナブルな注文をしていたのだけど
今年は、ちょっと贅沢して川床会席に舌鼓。

                                                                                    • -

・なすのおひたし
サトイモ、生麩まんじゅう、八幡巻き
・はもの吸い物(蓴菜がけ)
・よこわのお造り
・鮎の塩焼き
・冷やしそうめん
・あまごの天ぷら
・じゃこごはん
・メロン

                                                                                    • -


おナカも心も満腹になってごちそうさま。
帰り道もいつもどおり。貴船神社にお参り。
水占したら末吉。イマイチだったので、七夕の短冊も書いちゃった。


来年ももちろんまた行こ♪(願わくは平日に。。。)