ユダの福音書



ユダの福音書


ナショジオが一生懸命復元してます。
真贋が問われているけど、どうも本物っぽい??
ただ、福音書って
(他のもそうだけど)そもそも、その人が書いたわけじゃないし、
一体、何をもって『本物』あつかいするのだろう??
素人にはよくわかりませぬ。


それはともかく、
出てきた福音書によると、ユダは裏切り者ではなく、
むしろキリストの教えを一番よく理解していた、との記事。


へぇー、本当のところはどうだったんだろ??
福音書が本物だとしても、真相かどうかは結局わからないよなー
いや、わかるのかなー??


でも、こういうことって、
私にとっては、こんなふうに純粋に興味で済むけれど、
キリスト教(だけじゃないね、きっと)の人にとっては
大変なことなんだろうなー。
仮に本当だとしても、絶対受け入れられない人とかも大勢いそう。


そういえば、
何かに載っていただけで、しかもうろ覚えだけど、
アメリカでは、ダーウィンの進化論、習う小中学校は半分もないらしい。
人間は神が創ったものだから。矛盾しちゃうから。


個人的な感覚では、神様はかみさま、科学は科学って感じなのですが、
世界ではそうでない人の方が多いくらいなんだろうな。
それくらい信じてる(信じられる)ものがあるっていうのは、
それはそれですごいことで、どっちがいいとはいえないわね。。


ま、わたしはわたし。
どんな話が出てくるのか、興味を持って拝見してみましょう。。