オーニソガラム

1ヶ月くらい前にレッスンの残り花でもらってきたオーニソガラム。
花が咲いては、少しずつ短くしつつ、、、とうとうここまで咲きました。


もともと切り花で売ってるのはこんな感じ。



わりとすんなりしたお花です。
で、大事にしてると、下から先の方へとだんだんどんどん咲いてくる。


そしていまはこんなに花盛り。



お、重そう。。。
これでも下の方の花は半分くらい落としたのです。


この花、スクールでも好きな子が多いですが、
ピンでアレンジされることってあんまりないので、
ついつい他の花と同じタイミングで葬られがち。


私も実はこんなにちゃんと最後まで咲かせてあげたことなかった。
ごめんなさい。


命を全うさせるのは、フローリストの初歩。
反省を感謝をささげます。